Best Wedding一生に一度の最高のセレモニー

結婚式は2人にとって最高のセレモニーです。一生の思いでつくりのために、素敵な結婚式をしませんか?

結婚式場を探す

ゲストの人数や日取りなど、ざっくりと確定したら、どこで式を挙げるのかを決めなくては行けません。

ゲストの参加予定人数に対応している式場を探しましょう。
また、招待客の中には、遠方からこられて土地勘が無い方もいる可能性がある場合は、駅から近い場所を選ぶなどの配慮も必要です。

そして、大切なことは、新郎新婦が思い描いている式場を探すことです。

結婚式場によって、個性は様々で、チャペルに力を入れている、素敵な庭で写真撮影ができる。
各披露宴会場が独立していて、お庭なども使用できるといった様な、様々なサービスがあります。

新郎新婦がどんなイメージの式を挙げたいのかを、十分話し合って、納得のいく式場を探す必要があります。

慎重に選びたい結婚式場

結婚式をどのようにするかは、新郎新婦が決めていくこととなります。最近ではさまざまな結婚式場が見られ、どのような結婚式をおこなうかによって、ゲストの満足度も大きく変わってくるでしょう。また、多くのお金がかかってくるため、一つ一つを決めていくにも慎重にならざるをえません。

自分たちのこだわりを披露していくことも素敵なことですが、ゲストの交通の利便性や日程、好みなどを考えていくことが大切なことになっていくことでしょう。多くのサービスに惑わされることなく、自分たちで本質を見極め決めていくことをおすすめします。

上手に探し出したい結婚式場

結婚式場を探そうとする際に利用したいサービスとして、結婚式の会場探しに特化されたウェブサイトや結婚情報誌などが挙げられます。どのようなスタイルでの結婚式を行うのか、またどのくらいの人数ゲストを招待するのかなど、様々な要素を踏まえた上での計画が必要ともなります。

結婚式の準備を進めるためには、会場に専属しているプランナーの存在を利用することも大切です。理想とする結婚式を行うため、当日の演出やこだわりたいポイントなど、結婚式に関するあらゆる悩みや不安などを相談することもできるため、頼りになる存在でもあります。

現代の結婚式場について

結婚式を挙げる際に最初に選択することになる式場は主に4つのタイプに分けることができます。それはホテルと専門式場とレストランとゲストハウスです。

1番多く選ばれているが定番のホテルです。宿泊施設があるため、遠方のゲストも呼びやすいのがメリットです。

専門式場は専属スタッフがいるため質の高い結婚式を挙げることができます。一方レストランで結婚式を行う場合は貸切で行うのが通常です。レストランで行う最大の利点は料理に期待できる点です。そして近年から新しい結婚式場の形として登場した、ゲストハウスはヨーロッパの家に似た会場で結婚式を行います。

リゾートにある結婚式場を選んでみよう!

今人気のあるリゾート婚一体どのような雰囲気なのでしょうか?沖縄や北海道や、長野、軽井沢などの結婚式場で挙げる結婚式のことで、観光がてら式を挙げられることから人気があります。

また大勢の人を呼びたいというわけではなく、本当に仲のいい友人を何人かだけで呼んで、後は親族だけという形をとりたいという人にもピッタリです。親族の方などにも来てもらうことで、一緒に娘や息子として旅行できるのも魅力の一つです。リゾート婚の場合、結婚式場が景色のいい場所にあることがほとんどですので、自分も緊張せず景色を楽しむことができるのも魅力的です。

結婚式場での値引きや特典を利用する

結婚式は非常に高い買い物だという事は、誰もが知っています。結婚式場ではさまざまな特典がありますので、そのような特典や値引きを利用して結婚式を挙げる人がほとんどとされています。

特典の他にも値引き交渉をするようであれば、契約直前におこなうことがポイントです。また、同等レベルである結婚式場の情報などを事前に伝えることで値引きができるケースがあります。また結婚式を挙げる時期や日取りなどでも割引を狙うことができますので、このような制度を賢く利用していくことで結婚式を少しでもリーズナブルにしていきましょう。

結婚式場についての記事